動画配信Hulu他4社を比較検証 2017年追記あり

動画配信

はじめに

海外ドラマが大好き。動画配信サービスでドラマを見ています。

私自身は、以前はスカパーを契約していましたが、まとめて一気にドラマを見るのが好きなこと。そして古い作品で十分なので、現在は契約していません。さて、今や何社もある動画配信サービス。
私が契約している動画サービス4社の感想を書きたいと思います。

今回は、選択の大きな決め手になるので、現在の支払い金額を表示しました。
ご参考までにどうぞ。(2016年現在) 2017年6月追記あり

私の友人内では、「動画サービス派」と「有料テレビ派」は真っ二つ。

最新作が好きな友人たちは、スカパーやケーブルテレビなどいわゆる、有料テレビを契約していますね。毎週決まった曜日に最新作が1話ずつ放送されています。

私自身は、以前はスカパーを契約していましたが、まとめて一気にドラマを見るのが好きなこと。そして古い作品で十分なので、現在は契約していません。

さて、今や何社もある動画配信サービス。
私が契約している動画サービス4社の感想を書きたいと思います。

今回は、選択の大きな決め手になるので、現在の支払い金額を表示しました。

動画配信サービスとは

スマートフォンやパソコンからでも、動画を見ることができるサービスです。
月々の支払いも1000円前後とお手軽なのが魅力。
ただ、古い作品が主なので、最新作を見たい人には、契約する会社は限られます。
(例えば、最新作はシーズン8の時、動画サービスで見れるのは、シーズン6までみたいな感じです)

 

Hulu

全ての動画が月額933円で見放題。
最初に契約したので、見放題は当たり前に思っていましたがこの見放題の安心感は何より(笑)

作品数も以前に比べると増えてきてますね。そして現在Hulu日本事業部は、日本テレビが買収したため、日本のテレビ番組は、日テレ中心です。

最初の頃は、見たい作品が少ないと思った時もありますが。現在作品数が増えましたね。

公式サイト Hulu

 

Netflix

月々の支払い650円〜見放題プラン。
オリジナル作品があること。
日本語吹き替え作品が多いこと。
(作品ごとに、「字幕版」と「吹き替え版」という表示ではなく音声表示で切り替え)

見放題で650円という低価格に惹かれました。
Huluとは、違うドラマがあるので、契約しています。

現在
ベーシックプラン 月650円
スタンダードプラン 月950円
プレミアムプラン 月1450円

違いはベーシックとスタンダードは画質の問題
プレミアムは4画面同時プラン。
私はベーシックプランを選んでいました。

公式サイト Netflix

 

U-next

上記2社に比べて、ちょっと違うシステムなのがこちら。
見放題プランだけではありません。
新作などでは、その都度お金がかかります。

作品を探す時に「見放題」の表示があるかを確認するのが習慣です。
ただ見放題の作品数が少ないように思います。

ただ、シリーズ作品の新作を見たい時は、とっても便利ですね。
「月額費(1990円) + 新作のレンタル料」
新作を見たいか?がキーポイントだと思います。

私の使い方は、他社で見放題が放送されていないかを確認してから、どうしても見たい時のみ、最新作のシリーズだけ購入します。

公式サイト U-NEXT

 

Amazon プライム会員限定 プライムビデオ

もともとは、荷物のお急ぎ便対応(当日または、翌日配送)のために会員になっていました。現在、最近サービス拡大。
動画サービス見放題。さらに音楽サービスが利用できます。

年会費 3900円 (月400円プランあり)
1年間契約ではありますが、普段の買い物に加え、音楽サービス、動画サービス付き。
ドラマの作品数は、最も少ないので、見たい作品があったら、ラッキーの気持ちで利用しています。

話は逸れますが、現在音楽サービスは、アマゾンミュージックを利用しています。

公式サイト Amazonプライム

 

私の結論

2016年当時は、全4社登録していました。どれだけテレビを見ていたの?と思うけど(笑)それぞれにメリットがあって契約していました。
2017年6月現在。アマゾンプライムのみ契約しています。理由は、当日配達無料サービスのアマゾンプライムを利用しているため一番コスパがいいと考えています。

結局、アマゾンで見れるドラマだけで十分って感じですね。

最近は旅行や犬を飼い始めて趣味が増えたのが理由です。

 

 

テレビ画面でみる場合

動画システムは、パソコンやスマホからは見やすくなっていますが、これをテレビで見る場合は機器が必要になります。それでも、大画面で見たいと思ったら、やっぱりテレビに映したい。
私のテレビはスマートテレビ(インターネットに接続してあるテレビ)ですが、現在全ての動画サービスを写すことができません。でもこちらの商品があれば、テレビに写せます。

 

次ページではお気に入りドラマをご紹介。